CO-BIZが『やりたいこと』『できること』

CO-BIZが、取り組むこと・取り組んだことを発信するための場所です。

vol.8 つぎは会計の知識が増えた

はじめてのプロジェクトは

国内で導入した会計システムの

海外子会社への展開

 

ん?会計?

なんかまたじぶんの所属ではない

管轄の仕事なんですけどー

 

会計処理に必要な情報だけいるらしく

買ったら支払

売ったら請求

作ったら在庫

そういう断片的な部分だけなんだって

 

なるほどだからじぶんひとりなのか

と納得できたようなできてないような

まわりは会計のメンバーが10人くらい

めっちゃアウェー

 

でもまた新しいこと学べるなぁと

5年くらいは広く浅くいろんなことに

関わりたかったので

意外とうまいことなってきてるかもと

思いながらスタート

 

このプロジェクトを通して

決算処理の流れとか

原価管理の考え方とか

会計関連の知識をなんとなく学べたので

いまも会社とか個人事業の

経理関係が苦になっていない気がする

 

特に原価管理なんかは役立っていて

細かく数字を追いかけていけば

過去に何がもうかってる/

もうかってないがはっきりわかるし

それをもとに妥当な見積をすることも

 

ただこのプロジェクトでは

ほんとにいろんな新しいこととか

ひたすら無茶ぶりに出会った