CO-BIZが『やりたいこと』『できること』

CO-BIZが、取り組むこと・取り組んだことを発信するための場所です。

vol.15 やりたいことはじぶんだけでは見つからない

学生を対象とした若者創業セミナーに

サポーターとして 2017年に引き続き

関わらせてもらいました

 

じぶんが学生のときに

こんなものがあったのか?

こんなにも意識が高い学生がまわりにもいたのか?

と思いながら みんなのアイデアに耳を傾け

みんなの考えをより深められるように一言二言

 

イデアがまとまってないのはあたりまえ

何をしたいのかうまく伝えられないのもあたりまえ

まわりの意見に流されやすいのもあたりまえ

 

学生だから 経験の少ない若者だからではない

どんなにキャリアのある社会人だってそう

みんな不安を抱えているから誰かに話したい

誰かにじぶんのアイデアを理解してほしい

だから こういうセミナーに来るんだと思う

 

だからこそ 話を聞くまわりの人は

表面的なことばだけを聞くのではなく

いまはまだ出てきていない ほんとうに伝えたいことを

聞きだせるような質問をぶつけていかなきゃいけない

 

需要があるのか?

利益が出るのか?

継続できるのか?

 

そんなことよりも

どんな想いを持っているのか?

誰に向けてやりたいのか?

その人たちにどうなってほしいのか?

スタート地点はここだと思う

 

じぶんのイメージしていることを

ほかの人にわかるような言葉や絵で落としこむ

これはひとりではできない

 

誰かに説明をして

ズレがあるか検証して

よりよい伝え方を模索する

この繰り返しをして

じぶんから出てくることばをブラッシュアップする

 

人に話すことはとても大事だと再確認できた

学生との密度の濃い時間でした