CO-BIZが『やりたいこと』『できること』

CO-BIZが、取り組むこと・取り組んだことを発信するための場所です。

vol.5 仕事への姿勢や取り組み方を形成する時間

長い研修期間が終わって

いちおうまだOJT期間という扱いで

じぶんのやることが売上につながる仕事に

もちろん対価に見合うかどうかは別だけど

 

アウトソーシング事業部という

新卒採用の新人としてはまれなアサインで

(何やら前年度からはじまったらしい)

もちろん右も左もわからずに

スタートすることに

 

いちおうSCM-MMに関する研修を受け

SAP特有のプログラミング言語を学び

その知識を使うのはもちろん

業務を通じてそれらをより深く理解する

ものだと思っていたら

まったく何も知らない世界にぶちこまれる

※MM:購買・在庫管理に関する業務

※SAP:世界トップシェアの業務基幹システム

 

販売管理とか

vb.netとか

よくわからんことを説明される

きっとこういう無茶ぶりばかりなんだと

このとき覚悟と諦めができた気がする

 

たぶん変に知識のあるものが

じぶんのはじめての仕事になっていたら

仕事への価値観が変わっていたと思う

 

やればできる

できないことはない

わからないことをまずわかる

じぶんで調べる

じぶんの意見をもつ

意見を人にぶつける

人の意見をじぶんにとりこむ

いいものをじぶんのものにする

 

書いてしまえば当たり前な気がするけど

自分も含めて

しっかりできている人は少ない気がする

 

じぶんにとってはいい形で

仕事への姿勢や取り組み方を

形成するための時間を

このはじめての環境で取ることができた