CO-BIZが『やりたいこと』『できること』

CO-BIZが、取り組むこと・取り組んだことを発信するための場所です。

vol.11 (自称)使い勝手のいいオトコ

3年目から5年目くらいまで

約3年間も同じプロジェクトにいて

はじめからいちばん最後までいる

唯一のメンバーになってしまい

会計系のプロジェクトなのに

なんで俺最後までいるんだろうって感じ

 

はじめてじぶんの下にメンバーがついて

原価とか固定資産とか予算管理とかの

領域にも手を出せて

海外のプロジェクトということで

海外メンバーとのコミュニケーションを

なんちゃって英語で対応し

最後にはプロジェクト最終報告資料を

マネージャーのかわりに書き上げる

というよくわからんことまで

させられて  いや  させてもらって

 

ここでもはじめてのことばかりで

ホントにおもしろいことだらけだった

 

ほかのメンバーは

どんどんリリースされるのに

なんでじぶんはされないのか

とても不思議で

 

いちばんの理由は

リリースされたいと要望しなかったから

ほかの人はけっこうしてたみたい

でもじぶんはイヤな仕事ではなかったし

じぶんからそんなこと言える立場じゃないと

勝手に思い込んでいたのでしなかった

 

ふたつめの理由はたぶんだけど

じぶんの単価が安かったから

アナリスト

 ↓

コンサルタント

 ↓

シニアコンサルタント

 ↓

マネージャー

って感じだけど

じぶんはコンサルタントだったので

下からふたつめだし

あとは休日出勤も残業も

あんまりしなかったので

そういう面でもコスト安かったのかも

 

みっつめの理由は

たぶん使い勝手がよかったんだと思う

自意識過剰系の自己評価だけど(笑)

仕事にNOは言わないし

誰とでも関係性よくできるし

たぶんこの特性はいまでも変わってない

 

仕事だから好き嫌いはあっても

やるやらないはないし

人として好き嫌いはあっても

仕事とプライベートは別物だから

誰とでもいっしょに仕事はできる

 

こんな感じで

ふたつめのプロジェクトは無事終了

つぎがコンサルトして最後の仕事

やっと同じ部署の人がいるところです