CO-BIZが『やりたいこと』『できること』

CO-BIZが、取り組むこと・取り組んだことを発信するための場所です。

vol.9 言語いらずのコミュニケーション力

グローバルプロジェクトということで

タイ・オランダ・ドイツ・アメリカの

システム導入に関わり

その中でもタイにはのべ3ヶ月くらいは

滞在したかなぁ

 

わかったことは

資料を作るときはちゃんとした英語必要

打ち合わせのときは単語でもいいから

スピード感もって伝えることが必要

現地の言葉は挨拶以外も話せると

打ち解けるのが早くなる

あとは日本で仕事しているときと

変わらないでオッケー

 

それにしても

日本でやってることを

そのまま海外子会社でもっていうのは

まったくスムーズにいかない

 

プロジェクトの目的は伝わるけど

業務の仕方やシステムを同じにすることは

反発することが多い

 

これはどんな会社でもそうたけど

何かを変えることを嫌がることは多い

でも新しい何かが

いままでよりいいものであることを

納得させることができれば

とてもスムーズに進めることができる

 

タイ人に1時間くらい怒られた

じぶんの守備範囲外の会計がらみだけど

何も説明がないままに

いろんな税関連帳票が変わることに

なってたことに気づいたらしい

 

怒られた次の機会に

何が不満かを聞きに行った

それをすぐに対応できるように調整した

そしたらすごく喜んでくれた

 

その会社には

プロジェクト後半からは

ひとりで出張するようになってた

じぶんの専門領域以外でも窓口になってた

 

タイに来るのは今回が最後だと伝えたら

なぜか女子社員との写真撮影会に(笑)

そして怒られた人にはこう言われた

 

あなたはいろんな話を聞いてくれた

そしていろいろ対応もしてくれた

 

ふだん話している言葉は違うかもだけど

聞く姿勢とやった結果というのは

言葉関係なく

簡単に伝えられるものだと思った

 

きっとこの経験があるから

じぶんが思ってることはおさえて

まずは相手のことをしっかりと

理解する姿勢が身に付いたと思う