CO-BIZが『やりたいこと』『できること』

CO-BIZが、取り組むこと・取り組んだことを発信するための場所です。

vol.7 わからないこと・新しいことへのよろこび

最初のプロジェクトでは

開発チーム→ロジチームとうつり

仕事の内容は

ごりごりプログラムを書くことから

既存システムの調査

影響範囲の特定

プログラム改修範囲を確定

基本・詳細設計書の修正

開発者への改修内容の説明

改修費用の見積

クライアントへの対応内容説明

説明用の資料作成

などなど

 

入社1~2年目としては

かなりいろんなことを

日常的に経験させてもらい

ひとつのクライアントではリーダーを

複数のクライアントでサブリーダーとなり

もちろん大規模ではないけど

なにかをとりまとめるということも

経験させてもらった

 

この経験があるからこそ

なにがきても対応できるなぁとか

むしろわからないこと

あたらしいことじゃないと

物足りなさを感じるようになった気が

 

そんなこんなではじめての仕事も

約2年で離れることに

つぎはグローバルプロジェクトだそうで

英語とかほぼ無理なんですけどー

と思っていたら

そもそもSCM領域を担当するメンバーは

じぶんひとりらしい

 

わからないこと・あたらしいことが

苦じゃないと言ってても

けっこうきびしすぎじゃね

という感じでふたつめの

じぶんにとっては初のプロジェクトです